
-----,--


諏訪大社と蕎麦とそれから~♪

07-23,2012

p67

 

ドライブ報告の続き 霧ヶ峰から諏訪へ 山下りドライブを楽しんで~
 
信濃国一之宮 諏訪大社上社本宮にお参り

 

p68

 

手水舎のとなりに温泉が湧いてるの イオウのニオイがプンプン 熱くてビックリしたぁ

 

p69

 

社殿の四隅に有名な御柱 モミの大木を山から降ろす御柱祭は7年に一度 次は4年後だよ

 

p70

 

拝殿に向かう四脚門は徳川家康が寄進したもの 社殿は続く屋根付き橋の奥の左手にあるの
 
参道が社殿に正対してないから お諏訪さまは強くお祈りしないと願いを聞いてくれないって言われてるそう

 

p71

 

諏訪明神は風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神 ご神体はこの拝殿の向こうの山なの
 
本殿を持たない拝殿のみの様式を‘諏訪造り’って言うんだって
 
中世以降は武神として広く信迎されてるお諏訪さまに 心を鎮めて手を合わせたら~
 
おなかペコペコ お蕎麦屋さんへGO!

 

p72

 

目当てのお店が定休日だったから 国道沿いの‘そば蔵’で信州蕎麦♪
 
青しそ蕎麦は塩味のツユで香りを堪能 肉厚の馬刺しもウマ~い (0^0^0)

 

 

p73

 

諏訪で調達したお土産は~ 諏訪大社の御守りと塩ようかん りんごワインとカリカリ揚げそば
 
今回ドライブ信州編はここまでだけど 山梨のステキなトコにも寄り道してから帰ってきたの
 
ルイにもお土産あるんだよ♪ その話はまた明日ね~ (*^-^*)

関連記事
