fc2ブログ

お仕置きじゃないよ~

05-21,2012




お仕置きされてるワケじゃないよ。


尿検査をするために にゃんまると砂無しトイレを 朝からケージに軟禁したの。


夕方まで待ってもしてくれなくて 結局は獣医さんが膀胱穿刺ってことになったんだけどね~ (@_@;)


ずっと4.5kgで安定してたにゃんまるの体重が ひと月で3.7kgまで減っちゃって…


いろいろ調べてもらったけど 一般的な検査の数値はどれも異常なし ホルモン検査の結果も正常。


元気だし食欲もあるから ゴハン増やして経過観察ってことで まずはひと安心 (;^_^A


ウィルス検査もしてもらったら 「にゃんまるくんFIV(猫エイズ)の陽性反応が出ました」って。


ウチのニャンズは検査できるようになる前に飼い始めたから 今まで誰もチェックしてなかったの。 


フツーに飼ってれば 血で血を洗う大ゲンカでもしなければ キャリアでも問題ないでしょって思ってたし。


水平感染してないことは にゃあが18才を越えたことや15才ルイが元気なことでも確信できるんだけど、


「にゃんまるFIV陽性」って聞くと やっぱりショック。


ノラちゃんには珍しい病気じゃないから たぶん母子感染してたんだなぁ。


「高齢ルイはともかく サンクは陰性ならワクチンで予防を」って獣医さんに相談したら


FIVワクチンはデータがまだ少ない上に副作用の報告もあるから 導入は見合わせてるんだって。


じゃあサンクには検査受けさせないっ 悪い結果が出ても治療法がないんだもん 知らない方がいいや~。





にゃんまるだって猫エイズ発症って段階じゃないんだから きちんとケアすれば天寿をまっとう出来るハズ。


隔離もしないっ。


3ニャンの仲良し姿で これからもいっぱい和ませてね~ (*^-^*)


関連記事
スポンサーサイト